Up | はじめに | 作成: 2014-11-23 更新: 2014-11-24 |
但し,今年度を終えて退職となる。 わたしは,退職を以て「数学教育学」から足を洗う。 さて,このことは,「数学教育学」を専門にする者としてわたしがこれまで行ってきたことが,わたしにとって無になるということ? とはならないようだ。 これから余命を生きるわたしのカラダだが,これはこれまでのカラダの運動がつくってきている。 そしてこの運動のうちに,「数学教育学」を専門にする者としてやってきた修行がある。 そこでつぎが,わたしの一生スパンでの「数学教育学」の意味となる:
上ったところで捨てることになるものである。 翻って,
では,「数学教育学」の修行は,どんなふうにカラダづくりになったのか? どのようなカラダづくりになったのか? 自分が「数学教育学」を専門にする者であったことの総括として,この論をつくることにした。 本テクストは,つぎのテクストと合わせて,わたしの「数学教育学」の総括/集大成になるものである: そして,本テクストは,わたしの実践の総括である。 |