Up | 「修行道」の達観 | 作成: 2014-11-25 更新: 2014-12-16 |
しかし「数学教育学専門」の意味は,もちろん「数学教育学を専門としている者の生計」ではない。 「数学教育学専門」は,経済的活動であり,社会的活動である。 しかし「数学教育学専門」の多様性を見るとき,社会的機能性や社会貢献性を意味にするものともならない。 こうして,「数学教育学専門」の意味は,<俗>や<社会>を脱けた相で考えるのみとなる。 「<俗>や<社会>を脱けた相」は,何になるか? 「数学教育学専門」を自分の行(ぎょう) にしている者にとっての「行」である。 即ち,「修行道」が「数学教育学専門」の意味になる。 そしてこれは,「数学教育学専門」が,武道・空手道等々と相並ぶものだということである。 このとき,「人の役に立つ」はどういう問題になるか? 未熟を自覚すれば,修行に向かう。 「人の役に立つ」も,修行に基づいてのことである。 修行の上に行うことは,「人の役に立つ」かどうかは関知しないことである。 自分は,自分のいまのカラダでできることしかできない。 それが「人の役に立つ」であれば,結構この上ない。 「人の役に立つ」でなければ,致し方ない。 是非はない。 「人の役に立つ」は,「人の役に立つ」で考えるものではない。 こうして,己の修行と「人の役に立つ」は,一つになる。 |