Up | ダイナミクスの定立 | 作成: 2014-12-13 更新: 2015-02-13 |
これは,数学教育学において手つかずのテーマである。 「学校数学」という系は,「定まっていて,自由」の系と見なせる。 いいかえると,「てっぺんがあって,その下は何でもあり」の系である。 このような系は,<何でもあり>にシンクロが生じる。 シンクロには,つぎの2タイプがある: 律動は,「同じことの繰り返し」である。 らせん運動は,らせん上昇し,根元の痩せ細りと自重によって倒壊する運動である。 学校数学の系には,この両方が観察される。 以下は「律動」である: 「らせん運動」は,ジリ貧の組織の末期症状がだいたいこれになる。 即ち,組織の現執行部は,自分の任期中は組織をつぶさないようにと目先の策を頼み,ババを後に回すことに努める。 この「ババを後に回す」が,「らせん運動」の形成になる。 「律動」も「らせん運動」も,ともに数学教育学の主題にはしにくい。 数学教育学は,「よくする」の立場につくことが当然というふうになっている。 そして,「律動」「らせん運動」はどちらも,「よくする」の否定形になる。 ここで,「律動」の方は,不穏当の趣きは避けられないにしても,工夫次第で主題にできる余地がある。 しかし,「らせん運動」の方は,ほとんど無理と考えた方がよい。 「よくする」をやっているつもりの者のすぐ横で,その行動のらせん運動性をつくことは,まったくの不謹慎ということになるからである。 一方,「らせん運動」の事例に出遭えていることは,学校数学の系のダイナミクスを研究する立場からは,貴重な経験を得ていることになる。対象が大きければ,その経験はますます貴重なものになる。 これの研究は,その内容を論ずることがいまは不謹慎になるとしても,20年くらい経てば,歴史研究になる。 実際,歴史研究は,リアルな場面に自ら立ち遭った経験に勝るものはない。 『マクロ数学教育学──定立と方法』 |