Up | 現前回帰 | 作成: 2015-02-19 更新: 2015-02-19 |
このように言うときの「箱物」に,悪い意味はない。 プロジェクトは,箱物の機能性を最大限に用いるものである。 その上で,箱物に内容が埋まれば成功,埋まらなかったら失敗,ということである。 数学教育の場合,「改革」の箱物プロジェクトに勝算はほとんどない。 圧倒的な多様性を相手に,「一つの方法」を立てる形になるからである。 実際,この形になるしかない。 そして,このプロジェクトの結果は,現前回帰である。 なぜ,現前回帰か? 現前は,誰かがつくったものではない。 誰かの方法論になるものではない。 学校数学という系の定常均衡相である。 定常均衡は,誰かの指揮で実現したのではない。 個々が自分の居心地のよいあり様を求め,相互作用する。 この動態が,「定常均衡」の実現になっている。 |