Up | 「枠組」について | 作成: 2015-02-26 更新: 2015-02-26 |
取り組みやすく見えるためである。 「先行研究」「引用文献」が,最初に出来上がってしまう。 やることも,枠組への授業の流し込み (「枠組あてはめ」) ということで,単純・明解になる。 しかし,この論文づくりは,その中で本末転倒を犯すことになる。 枠組は,授業実践とは無縁のものである。 実際,枠組は,リアルな授業から導いているのではなくて,ことばの含意関係をなぞってつくっている。 端的に,机上の産物である。 わかりやすい例は,「問題解決ストラティジー」である。 これは,授業を知らなくてもつくれる。 日常言語をテクストにしてつくれてしまうものである。 日常言語は,壮大な論理体系である。 長い時間の中で培われ磨かれ淘汰されて,この壮大な論理体系が出来上がった。 これを用いていることは,既に大論理学者になっているということである。 われわれは,大論理学者である。 枠組づくりは,やっていることは《ことばの含意関係をなぞって,その関係を構造図にする》である。 数学教育学だと,これは「研究」になる。「論文」になる。 枠組論者は,これをやっている。 ここで,「やっている」は,「自覚せずにやっている」である。 ──自覚していたらやらないわけであるから。 枠組は,リアルな授業から導いているのではなくて,ことばの含意関係をなぞってつくっている。 よって,これをリアルな授業にあてはめようとすると,「あてはまらないぞ!」になる。 論文づくりの大学院生は,この事態にどう応じるか。 授業を,枠組にあてはまるものにつくろうとする。 これが,冒頭に述べた「本末転倒」である。 大学院生は,まだ権威を疑わないことにおいて,授業で教師を疑うことのない生徒と同じである。 生徒は,教師を疑うよりは,自分を曲げることの方を択ぶ。 大学院生は,枠組を疑うよりは,授業を曲げることの方を択ぶ。 これは,「理論に振り回される」の体(てい) である。 |