Up | 「何の授業かわからない授業」 | 作成: 2012-09-30 更新: 2012-10-20 |
そしてそのストーリーは,「導入・展開・まとめ」の構成になる。 なぜなら,<わかる>は,これの実現に「導入・展開・まとめ」の構成を必然とするものだからである。 教員は,「導入・展開・まとめ」を却ける。 そしてこのことによって,「<わかる>実現のプロセス」の考えをもてない者になっている。 この結果が,「何の授業かわからない授業」である。 また,教員は,教える内容を実際に捉えているかどうかも危ういのに,その上さらに,「教えてはならない」──「授業は生徒主体に進め,教師の役割は生徒の活動を支援すること」──の思想をもつ。 「生徒に考えさせる」も,この意味でとらえる。
「生徒に考えさせる」も,「教える」に対立させるものではなく,「教える」の要素 (必須要件) になるものである。 《この局面は,生徒に自分で考えさせることが,唯一教える方法になる》ということである。 しかし,件の教員には,このことがわからない。 「教えてはならない」「授業は生徒主体に進め,教師の役割は生徒の活動を支援すること」の授業は,どのようなものになるか? 「何の授業かわからない授業」である。 |