Up | 要 旨 | 作成: 2012-10-20 更新: 2012-10-20 |
授業をつくるとは,<わかる>実現のプロセスをつくることである。 <わかる>実現のプロセスは,理詰めでつくるものになる。 理詰めの結果として,プロセスは自ずと形(かた) を現す。 それが,「導入・展開・まとめ」である。 今日,教員は「導入・展開・まとめ」を行わない。 「導入・展開・まとめ」を行わないとは,「導入・展開・まとめ」の意味を知らないということである。 そして,「導入・展開・まとめ」の意味を知らないとは,授業に対する「<わかる>実現のプロセスとして理詰めでつくられるもの」の意識が無いということである。 こういうわけで,今日の教員の授業づくりは,「<わかる>実現のプロセスを理詰めでつくる」ではない。 では,それは,どんな授業づくりか? 「授業の形をしたものをつくる」である。 本節では,「授業の形をしたものをつくる」でできあがる授業がどんなであるかを,見ていく。 |