Up | 「余計・無駄をやって肝心をやらない」 | 作成: 2012-09-30 更新: 2012-10-20 |
このゴールにいたるために必要なプロセスをつくるとき,それが「授業」になる。 プロセスの実現は,一定の時間を要する。 この時間が,「授業時間」である。 授業,そして授業時間は,結果である。 授業は,<わかる>がエンディングになるストーリーの実現である。 ストーリーは,「<わかる>がエンディング」の縛りによって,「導入・展開・まとめ」の形をとるものになる。 教員が「導入・展開・まとめ」を行わないのは,これの意味を理解できないためである。 「導入・展開・まとめ」の意味を理解するとは,<わかる>を理解するということである。 教員は,<わかる>を生半可に考える。 <わかる>の考えが生半可なので,<わかる>を実現するためには授業構成が完全でなければならないということが,わからないのである。 教員は簡単に「できる子・できない子」を口にするが,それは<わかる>をわかっていないためである。 教員は,「導入・展開・まとめ」を却けることで,授業の必然形というものを持てない。 そこで,教員にとって,授業は授業時間を消化するもののことになる。 授業設計は,授業時間が埋まってくれる内容を用意することと,授業時間が消化される局面を設定することである。
授業時間が消化される局面を設定する:
この結果が,「余計・無駄をやって,肝心をやらない」授業である。
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