Up | 授業力陶冶は,「導入・展開・まとめ」を修める・極める修業 | 作成: 2012-10-19 更新: 2012-10-19 |
授業力は,修業にしっかり取り組んでも,向上が遅々たるものである。 修業しているつもりでも,それが修業になっていなければ,授業力の向上はない。 いわんや,修業しない者に授業力の向上はない。 修業は,形(かた) の修業である。 形(かた) とは,それを行えば自分の稚拙・未熟が現れるようにつくられたものである。 形(かた) を修めたとは,稚拙・未熟を治めたということである。 ──形(かた) を修めて,「免許皆伝」となる。 実際には,この境地にはいつまでも至れない。 修業は,形(かた) を極めるという趣で,いつまでも続く。 授業力陶冶の修業における「形(かた)」は,「導入・展開・まとめ」の授業の形(かた) である。 これを自分の授業で実践することが,授業力陶冶の修業である。 なぜ「導入・展開・まとめ」か? 先に,数学の授業力はつぎの3つが要素になると述べた: それゆえ「形(かた)」なのであり,これの実践が授業力陶冶の修業だとなる。 |