Up | 教員は,「導入・展開・まとめ」をやらない | 作成: 2012-09-28 更新: 2012-10-20 |
授業力のない教員とは,授業力をつける方法を知らない教員のことである。 このうちには,いまの自分の授業の形に慢心している者も含まれる。 授業力は,修業して得られていくものである。 修業は,修業道を歩むことである。 修業道のゴールは,形(かた) である。 「形(かた) を極める」が,修業の意識の形である。 そして,授業力をつける修業における「形(かた)」は,「導入・展開・まとめ」である。 しかし,教員は,「導入・展開・まとめ」を行わない。 教員は,「導入・展開・まとめ」を「形(かた) を極める」の「形(かた)」として捉えてはいない。 教員は,「導入・展開・まとめ」を初心者コースのように思っている。 あるいは,授業オプションのように思っている:
そして,輪郭のボヤッとした授業,形のない授業をしていることを,自分が融通無碍なレベルに達しているかのように錯覚している。 事実は,その授業は「何の授業かわからない授業」である。 「導入・展開・まとめ」は,教員が思っているのとは正反対のものである。 強調するが,これは「形(かた) を極める」の「形(かた)」である。 教員がやろうと努めてもできないものである。 形(かた) とは,それを行えば自分の稚拙・未熟が現れるようにつくられたものである。 「導入・展開・まとめ」を行うことは,教員にとって自分の授業力の無さをはっきり暴露することである。
教員が「導入・展開・まとめ」を行わないのは,自分の授業力の無さの暴露が嫌だからである。 そして,合理化の心理が,自分をつぎのような考え方をする者にしていく:
「導入・展開・まとめ」が行われないことについては,つぎの場合も考えに入れておく必要がある: a.「導入・展開・まとめ」を知らない
その後も「導入・展開・まとめ」を教えてくれる者が現れなければ,「導入・展開・まとめ」を知らないままとなる。 b. 思想的立場から,「導入・展開・まとめ」が却けるものになる
「導入・展開・まとめ」は「教える」の形(かた) であるので,この思想においては却けるものになる。 |