Up | 授業/教育の「改革」ムーブメントは,修業しない教員をつくる | 作成: 2012-10-05 更新: 2012-10-20 |
そのメカニズムは,システム励起運動である。 システムが現前するとは,それがシステム励起運動を続けられているということである。 学校数学は,各種「改革」ムーブメントがシステム励起運動である。 「システム励起」の内容は,教育関連機関および教育関連ビジネスにおける新たな仕事の創出であり,この意味での「経済効果」である。 算数・数学科の授業は,これらムーブメントの中にある。 「改革」ムーブメントは,「起動 → 活発 → 飽和/失敗 → 衰退 → 復旧」のライフサイクルを描く。 すなわち,つぎにように推移する: :
「復旧」は,ムーブメントが結果的に無駄であったことになる。 しかしこの「無駄」は,<系の生命活動>という視点から見ていくことになるものである。 特に,「無駄から脱ける」タイプの批判は,自分が立っている地盤を否定する体(てい)であり,間違いである。 現前のムーブメントに対して読むべきは,ムーブメントの意味である。 (そしてその論は,パラダイム論である。) 「改革」ムーブメントは,これの生み出し方につぎの2タイプがある: a. <振り子運動>タイプ
「改革」が失敗に至るのは,「改革」もこれの逆も,「どっこいどっこい」だからである。 一方を優位にすれば,矛盾を現すことになる。 矛盾が,振り子運動のモーメントである。 b. <再起動>タイプ
すなわち,つぎのように見掛けを変えながら続いている出口論である:
すなわち,同じ型のムーブメントを繰り返す。 周期は,これまでの場合,およそ20年である。 「同じ型のムーブメント」の意味は,この出口論が行為語「○○」(e.g.「コミュニケーション」) に対するつぎの論の展開を型にしているということである: <振り子運動>タイプは,一つおきに,同じムーブメントを繰り返す。 <再起動>タイプは,連続して,同じムーブメントを繰り返す。 同じムーブメントを繰り返すことができるのは,ムーブメントを担う者が必ず登場するからである。 ムーブメントを担う者は,つぎの3タイプである: 以上,算数・数学科の授業が各種「改革」ムーブメントの中に置かれているということを述べてきた。 さて,この「改革」ムーブメントが,実に,修業しない教員をつくることに機能している。 すなわち,修業は形(かた) を修業であり,授業の修業は「導入・展開・まとめ」の修業であるが,「改革」は教員にこれをさせない方に導く。 どういうことか? 「改革」の意義は「経済効果」にあると,先に述べた。 経済効果は,常道の攪乱でつくられる。 「導入・展開・まとめ」は,授業の常道である。 常道の攪乱は,「導入・展開・まとめ」を自ずと却けるものになる。 また,「改革」ムーブメントは,多くの教員を引き込めることが成功の形であるから,授業力の低さを隠蔽する授業法を提案するものになる。 その授業法は,「導入・展開・まとめ」を自ずと却けるものになる。 「改革」が示す授業法は,教員にとって,自分の授業力の低さを隠蔽してくれる都合のよいものであり,自分が「導入・展開・まとめ」を行なってきていないことを合理化してくれるものである。
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