Up 授業内容になる数学を身につけられない 作成: 2012-09-20
更新: 2012-10-20


    教員養成課程で算数・数学科の授業案作成・模擬授業を課される学生も,算数・数学科を授業する現職教員も,授業内容になるところの数学を捉えられていない。
    そして,捉えられていないことをきちんと認識できない。

    即ち,当人は主題をわかっているつもりになる。
    自分にとっては既習内容であるから,自分はこれをわかっている」というわけである。
    わかっているつもりなので,授業を<わかっている自分>が<わからない生徒>に教えることだと定める。
    そこで,授業で生徒がわからないのは,教え方が悪いか,生徒の能力が低いから,ということになる。
    わかっているつもりでいるので,主題を努めて見るということをしないのである。

    教職経験は,<生徒を見る>に関しては,はかばかしくはないが教員を向上させる。
    しかし,<主題を見る>に関しては,ほとんど向上させない。
    なぜか?
    向上の契機がそもそも無いためである。

    実際,<主題がわかる>を向上させるものは,教科専門性の鍛錬である。
    算数・数学科だと,数学の勉強である。
    しかしこれは,教職にとって高負荷のものになる。
    よって教職は,教科専門性の鍛錬を含まないふうになっている。
    鍛錬を要するもので鍛錬をしていなければ,それは身につかない道理である。