Up | 出身 | 作成: 2015-10-20 更新: 2015-10-20 |
そのお里として,ここで教育畑と数学畑の二つを考えてみる。 教育出と数学出は,数学教育に対する構え方で,違いを現す。 数学教育学に入ってくるときは,数学教育学の定位の仕方で,違いを現すことになる。 教育出は,数学教育を「人づくり」に定める。 数学出は,数学教育を「数学の伝授」に定める。──数学教育に「人づくり」を考えるようなことは,端からしない。 数学教育に対する意味づけのこの違いを表現するのに,「数学を」「数学で」のことばが用いられてきた。 「人づくり」は,「数学で育てる」である。 「数学の伝授」は,「数学を教える」である。 「数学で育てる」は,数学教育を「一般陶冶」(「数学的○○」) に定める。 「数学を教える」の方は,「数学がいいものだから伝授する」を立場にしていることになる。 まとめ
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