Up | 規格品栽培 | 作成: 2016-01-31 更新: 2016-01-31 |
「人づくり」の「つくる」は,「規格品をつくる」である:
そして,規格に合うものは,つくることになるものである。 実際,個は《放っておいても勝手に規格に収まる》というものではない。
「つくる」の方法は,つぎの2通りである:
規格品栽培の方法論は,「生育環境の局限」である。 生育は,<探索─能力陶冶>である。 探索の環境が広ければ,探索の自由度が高くなり,個は多様になる。 逆に,探索環境を局限すれば,探索に自由が無くなり,個は一様になる。 栽培学は,《個の一様化が,製品の規格化と一致》を実現する<探索環境の局限>を探求する営みである。 「数学教育学」は,《個の一様化が,「人づくり」と一致》を実現する<教育>を探求する営みである。 |