Up | 教える─カラダ─わかる | 作成: 2016-01-25 更新: 2016-01-25 |
「数学を教える」は,相手を「数学がわかる」にすることである。 「わかる」は,「わかっていない」(状態) から「わかっている」(状態) へのシフトである。 このシフトの主体は,教える者ではない。 主体は,「わかる」本人のカラダである。 シフトは,《カラダが自分自身を変える》である。 「教える」は,このシフトの誘導である。 誘導の方法は,カラダ──自分自身を変えるカラダ──への作用 (action) である。 「自分自身を変えるカラダ」のことを,「能力」と呼ぶ。 「教える」は,能力に作用して能力の変容を誘導しようとする行為/営みである。 一般に,能力に作用して能力の変容を誘導しようとする行為/営みを,「能力陶冶」と呼ぶ。 数学教育は,「能力陶冶」である。
「教授」は,BがAに対して行う「能力陶冶」である。 以上,《数学教育は「能力陶冶」》に来るまでくどいステップを踏んだが,これは,「自分自身を変えるカラダ」の概念を導入しておくためである。 「自分自身を変えるカラダ」の要点は,不可知性である:
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