Up | 超「論理実証主義」 | 作成: 2008-08-12 更新: 2015-12-28 |
数学教育学の「科学」は,論理実証主義の逸脱を行うものになる。 論理実証主義は,「論理実証」ができるために,思考対象を論理的対象にしなければならない。 どのようにこれをやるか? 対象をことばにするのである。 ことばにしてしまえば,「論理実証」が「言語の論理で計算」のことになる。 翻って,論理実証主義は,「思考対象はことばにできる」の立場を含んでいる。 「思考対象はことばにできる」の立場は,表象主義である。 論理実証主義は,おおもとが表象主義である。
「思考対象はことばにできる」は,複雑系に対しては成り立たない。 実際,複雑系の複雑系たる所以は,《<表象の供給元>という役割に関して言語をまったく無力にする》である。 そして,数学教育は複雑系である。 数学教育学の論述は,表象主義を超えることになる。 論理実証主義に対しては,数学教育学はこれの逸脱になる。 |