Up | 「往還型カリキュラム」の本末転倒 | 作成: 2009-12-20 更新: 2009-12-20 |
大学教育の構造的含意として,このようになってしまう。 <構造>が,「往還型カリキュラム」をナンセンスなものにする。 「往還型カリキュラム」を強行しようとする者の目には,<構造>が「往還型カリキュラム」を邪魔しているように見える。 そこで,「往還型カリキュラム」のために<構造>の方を変えるということを考え出す。 これが「本末転倒」になる。 いま「往還型カリキュラム」の本末転倒は,つぎのステージに入っている: 「小学校教科指導法/教科内容研究科目」には,「教育実習の前に履修し,教育実習に備える」の含意がある。 ──「往還型カリキュラム」以前に,「小学校教科指導法/教科内容研究科目」のロジックがある。 「往還型カリキュラム」の集団心理は,このロジックの重さを自ら考えないようにしていく。 数学専門からは,「集合と論理1年,数の理解2年,図形の理解2年,数量関係の理解3年」が出された。 この学年指定はこれまでもしてきたものであるが,この度これを改めて固定化したことになる。 これらの科目は,算数グループ学生の「6単位選択必修」科目である。 この科目の学年固定化は,つぎのことを表明したことになる:
「往還型カリキュラム」の集団心理は,「専門性陶冶」のロジックの重さも,自ら考えないようにしていく。 資料:<履修学年固定>の依頼書 (カリキュラム委員会) (Word 文書ファイル) |