Up | 「講師の思考類型の同定」が演習内容の中心に | 作成: 2011-02-19 更新: 2011-02-19 |
授業形態と標題が,一律に決められる。 授業は,講義二つに演習一つの順番で進行する。 演習は,直近の二つの講義内容を演習課題にする。 この構成は,「科目担当者の都合」と直接関わっている。 すなわち,この科目は,人材の都合から,「どの教員も担当できる科目」としてつくらねばならない。 しかし,実際には,どの教員も「人権・倫理」を大学の授業風に論じられるわけではない。 そこで,つぎのようにする: しかし,「演習」は,「どの教員も担当できる」というふうには決してならない。 他人の授業を受けることは,別の難しさがある。 実際,演習にとって「講義内容」の意味は,「講師から教えられた事実○○」ではなくて「○○を事実として教えた講師の思考類型」である。
|