Up 個の懲罰ができない社会/時代 作成: 2014-12-21
更新: 2014-12-30


    いま社会/時代は,学生の事件 (素行問題を含む) は大学責任になる。
    実際,いまの社会/時代は,個人の事件が,その者が所属する組織・機関の責任になる社会/時代である。

    そして,いまの社会/時代は,組織・機関が員を懲罰できない・憚られる社会/時代である。
    懲罰に対しては,個が「人権」を楯にして争うのがスタイルになっている。
    この争いは,懲罰した側にとって,ひどく面倒なプロセスになる。
    コスト・パフォーマンス的に,ひどく不利なプロセスになる。
    実際,法廷の争いになれば,人権侵害があったとなり,敗けることになる。,

    いまの社会/時代は,組織内懲罰が違法になる。
    これまでは,「ダブル・スタンダード」の考え方がとられていた。
    これが,常識/良識/智恵になっていた。
    いまは,「ダブル・スタンダード」は,悪である。
    常識・良識・智恵は,法を規準にした一貫したものへと,改めねばならない。
    このように考えるのが,いまの社会/時代の正義である。
    ──倫理を説く者は,この正義を説く者である。

    こうして,学生の事件は,大学にとって,ひどく面倒な問題になる。
    事件の処理は,ひどく面倒なプロセスになる。
    大学は,自ずと,学生事件を防ぐ方法,懲罰を避ける方法を考えることになる。
    実際に事件が起きたときは,懲罰を「指導」に代えるという方法になる。


    ちなみに,「指導」で済ませない問題が起こったときは,どうするか?
    いま大学は,学生の懲戒処分の規程づくりに取り組んでいるところである。
    しかし,教職員の懲戒処分が法廷闘争に持ち込まれると「違法」になって敗れるという事例があるように,この規程の実際運用は,大学にとって,荷の重いものになる。──というか,端的に不可能である。
    繰り返すが,いまの社会/時代は,組織内懲罰が違法になる。
    いまの社会/時代は,個の懲罰ができない・憚られる社会/時代である。

    <常識・良識・智恵>を法に従わせようとすることは,奇態に進むことである。
    法に従わせるとは,複雑系を単純系に押し込むという無理をすることだからである。
    <常識・良識・智恵>は,複雑系に対応する方法であった。
    これを退けて法遵守 (コンプライアンス) を択ぶのは,ただただ時代に流される体(てい) である。
    それは,理知を自ら封じ込める体(てい) である。

    いまの大学は,「コンプライアンス」社会づくりの加担者である。
    そして「コンプライアンス」社会に苦しむ者である。