Up | 「文学」 | 作成: 2014-12-22 更新: 2014-12-22 |
倫理を説く者がいう「人間」は,人間ではない。 現前の人間が,人間である。 倫理を説く者の「人間」は,概念である。 倫理の「人間」は,どのように人間になっていないのか? 「人さまざま」が捨象される。 「ケース・バイ・ケース」が捨象される。 人間は細胞の系である。 <生きる>は,この系のダイナミクスである。 ダイナミクスのもとは,DNA構造とコード翻訳表である。 そしてこれが,生き物すべてに共通である。──人間も原生生物も同じである。 人間の存在の根本は,<生き物>である。 <生き物>は,多様性を現す。 多様性発現のダイナミクスは,共時的と通時的の両面で考えることができる。 共時的ダイナミクスは,生殖が多様性の重畳になることである。 通時的ダイナミクスは,系統の内包である。 ──<生き物>は,系統を内包する。 そして,「系統を内包」は,「多様性を内包」である。 人の現前は,<生き物>の発現であり,したがって多様性の発現である。 こうして,人の現前は,確率事象である。 これが,「人さまざま」「ケース・バイ・ケース」の意味である。 「確率的」は,存在の前提である。 「確率的」は,認め,折り合うのみである。 「解決」みたいなことを考えるものではない。 この立場に立つのが,文学である。 「確率的」を理に乗せようとするのが,文学である。 「確率的」を理に乗せようとすると,文学のようになる。 これに対し倫理の方は,「解決」の考え方をする。 「解決」の発想は,「一律」「管理」である。 「人さまざま」「ケース・バイ・ケース」を無くす,である。 これは,存在の前提の否定であるから,自家撞着になる。 実際,倫理を説く者は,自家撞着の論をつくる。 しかし,自分では自家撞着と思っていない。 |