Up | はじめに | 作成: 2014-12-19 更新: 2014-12-19 |
科目名は,「倫理・人権」である。 1年生の必修科目である。 この科目ができたのには,経緯・理由がある。 学生は,その経緯・理由の上に,授業を受ける。 科目の運用形態を決めるときは,授業が受講生全員において同条件であることを考える。 また,授業コストを考える。 そこで,授業は,《大教室ないし講堂に1学年の学生全員を集め,講師が講義をする》が形になる。 この中の一コマで,講師が,前年度受講生の「倫理はウザイ」の感想を紹介する。 講義は,この感想にリアクションする趣で,倫理の意義を説いていく。 したがって,学生の感想を紹介したのは,つぎが趣旨である:
倫理の意義を知れば,「倫理はウザイ」などとは言えなくなる。》 講義は,本題に入るや,一方的な内容になる。 聴く者を「倫理はウザイ」の思いにする内容を,またやってしまう。 こうして,「倫理はウザイ」を取り上げる風は,格好だけである。 「倫理はウザイ」は,結局,主題にならない。 「倫理はウザイ」は,「この科目はウザイ」でもある。 「倫理はウザイ」「この科目はウザイ」は,「倫理・人権」科目の主題にならない。 一方,この科目の最も肝心な主題となるものは,「倫理はウザイ」「この科目はウザイ」である。 なぜなら,この授業を受けることを強いられる者は,「倫理はウザイ」「この科目はウザイ」となる者だからである。 「倫理はウザイ」「この科目はウザイ」が主題にならないのは,なぜか? 単純に,これを最も肝心な主題と心得る者が,講師の中にいないということである。 そこで,本論考を以て,「倫理はウザイ」「この科目はウザイ」を取り上げることにした。 尤も,特別な論をやるわけではない。 ありふれた論をやる。 即ち,「文学」をやる。 文学は,倫理の対立軸であり,倫理の解毒剤である。 本論考は,文学の「倫理はウザイ」を,単純に繰り返す。 この繰り返しに意味はあるのか? いまの大学に,文学は無くなった。 学生は,文学を知らない。 彼らは,倫理を解毒する仕方を知らない。 よって,いま文学を改めて現すことは,意味がある。 |