Up | 「無慈悲な鉄槌」の是認 | 作成: 2014-12-24 更新: 2014-12-24 |
「虐げる者」が改心しないことを見る。 「虐げる者」が根っこから「悪者」であることを見る。 こうして,「人権」を立てる者は,「悪者」退治を想う者になる。 人の歴史には,「悪者」を立て「悪者退治」を立てる思想が,絶えず現れる。 「悪者退治」は,つぎのようになる:
「ガン細胞」だから,「無慈悲な鉄槌」で殺してしまうべきものである。 「ガン細胞」に対しては,ひとは「無慈悲な鉄槌」ができるようになる。 「ナチスのユダヤ人虐殺」「スターリン粛清」「國體思想」等々は,みな「ガン細胞撲滅」の倫理意識に立っている。 「人権」を立てる者は,「虐げられる者」を立て,これを「人」にする。 翻って,「虐げる者」を立て,これを「ガン細胞」にして,「無慈悲な鉄槌」を想う。 「無慈悲な鉄槌」を実際に行うとき,それが「革命」である。 実際には,「虐げる者」はいない。 「虐げる者」にされた者がいる。 その者は,「悪者」になり,「ガン細胞」になり,「無慈悲な鉄槌」を受けるのが相当と想われる者になる。 このことから,われわれは何を思うべきか? 「人権」を説く者を「善人」「正義の人」のように思うのは,オメデタイということである。 「人権」を説く者は,実際,危うい者である。 <危うい>の構造は,「一面的」である。 一面的捉えに自足しているから,この「一面的」は「独善」である。 「独善」は,自分のようでない者を「悪」にする。 そして,「退治」「無慈悲な鉄槌」を想う。 |