Up | 「服務規律」 | 作成: 2010-06-17 更新: 2010-06-17 |
業績評価は,評価の「公平」が求められる。 「公平」の求めは,「評価してもらうもの」の定式化の求めに転じる。 すなわち,「業務」の定式化の求めになる。 「業務」の定式化は,「業務のマニュアル化」に進む。 マニュアル化された業務は,規則に従っているか背いているかの2律になる。 規則に背くものは,「服務規律」を破る反組織的行為とされる。 このように,「業績評価,業務のマニュアル化,服務規律」は,ワンパッケージのものである。 この論は,「<功績主義・律法主義>-対-<自由>」の論として,ずっと昔からあった。 宗教改革のルーターは,『基督者の自由について』で「信仰義認」の論をやっている。 ときのカトリック教会の功績主義・律法主義に,基督者の自由を対立させる。 これは,「自由論」の雛形の一つになっている。 ( 行為義認に対する信仰義認) |