Up | 論点 :「大学の教育」 | 作成: 2007-09-04 更新: 2007-09-04 |
「統一フォームシラバスの強制」の立場は,A である。 「旧態」「大衆/グローバル路線」は,それぞれ大学の在り方の一つである。 研究的態度は,「旧態」「大衆/グローバル路線」の意味の考察に進む。
「旧態」に属する教育に,例えばこのようなのがある:
棟梁のかんなの削りくずを見て,弟子がこれと同じ削りくずを出せるように修行する。 大衆/グローバル路線だったら「さっさと教えてしまえばいいじゃないか」になってしまうが,「さっさと教えてしまう」は,教育として,「かんなの削りくずを残す」と同じにはならない。「カラダ形成」的に違うのだ。 伝統的に大学教育を高校以前の教育から分けていたのは,「かんなの削りくずを残す」教育を中心にしていたことである。 「旧態依然」を言うときは,「革新は,旧態の実質を失わずにさらにこれを超える」の考えに立っていることになる。 「旧態」を知っている・理解している者であれば,「それは違う」と言う。 法人化で国立大学がいとも簡単に大衆/グローバル路線に転じた理由の一つに,「旧態」をほんとうに知っている・理解している者が存外少ないということがありそうだ。 (「大学人だから大学を知っている/理解している」とはならない。) |